chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

経験と知識

f:id:chibioyajiTak:20190405171938j:plainこんにちは!(´-ω-`)

chibioyajiこと「こびとん。」です。よろしくお願いします(≧◇≦)

早速ですが勝手放題、言いたい放題書いていきたいと思います(笑)

 

誰にも言えねえ~♬

 

<知識とは>

知識ってどうやって身につくのでしょう?

*勉強

*読書

*興味

*見聞きしたり

このくらいでしょうか?知識を身につけることって大切ですよね。

例えば家電なら使用前に必ずお読み下さいと書かれた説明書がついていたり、おもちゃなんかにも取扱い上の注意というものが必ずと言っていいほどついてる。これは取扱う上での知識です。安全上の観点からも使用前は説明書を読みましょう。

 

勉強によって身につく知識と言えば代表的なのは学力です。

子供の頃はよく勉強しなさい!と怒られました(笑)

学生時代も今もバカ代表のような僕、今では後悔しかありません。

 

読書については僕にとっては興味すらなくいきてきました。漫画以外の本を読みだすと寝てしまう(笑)ですがブログというものに出会い、少しずつ変化を感じています。

この前ふらっと立ち寄った本屋さんで無意識に2冊購入して購読中です。

本の紹介についてはまた後日改めて。あ、漫画じゃありませんよ?(笑)

 

あとは人から見聞きしたりが一般的でしょうか?

あそこ危なかったとか、怖かったあるいはあの映画めちゃ面白かったとか、あのアトラクションすごくいい!など。

 

知識は知っているに越したことはありませんよね。

 

<経験とは>

経験とは体験なので揺らがない個人的には思っています。

仕事の経験や生活での経験・ボランティアの経験など知識と同様に多いに越したことはありません。

例えば工具ならドライバーは「ビス」を締めたり緩めるものという知識はあるものの実際使うと力加減や持ち方・使い方で変わります。

 

生活面なら掃除をするにも、食事の準備をするにも知識だけでは成り立たないし実際にやってみないことには大変さも分からない。極端な話しケンカをして殴られてみないと痛みを知ることもできません。

 

この説明では不十分かも知れませんが、経験するということはある意味では知識を蓄えることよりも重たいと僕は思います。

 

<まとめ>

今回は経験と知識のタイトルで自分の思うことを書いてみました。冒頭にも書きましたが僕の場合勉強がとにかく嫌いで、経験のみできましたがこうしてブログなどの知らないことに触れてみると皆さんよく勉強されているというのが素直な気持ちです。最近は知識の大切さを改めて感じています。

知識と経験は合わせて持つことで生きていくのにかなりの強みになると思います。

 

思ったこと一つ・・・。

 

ゲーム買ったら説明書読んでから始めよ♬笑

 

読んでくださった方の何か一つでも参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m