chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

価値と価値づけ

f:id:chibioyajiTak:20190410221915j:plain

こんにちわ!

chibioyajiことこびとん。です(>_<)

今日は全国的に季節外れの寒さでしたね、東京は北海道より寒かったとか(;・∀・)

来週にかけて気温が不安定になる(某ニュース番組有名お天気キャスター談 )

そうなので体調管理には気を付けたいところですね。

 

今回も持論展開していきますのでよろしければお付き合い下さい。

 

誰にも言えねえ~♬

 

<価値>

価値と一言で表わしても様々あると思います、例えば。

*お金

*食品

*生活用品

*住居

*乗用車

*エネルギー

*アイデア

それぞれ価値がついていますよね?これってほとんどのものは生活に必要なものばかり。必需品です。中には人や生活環境よって無価値なものもありますが、書き出しただけでも僕の生活環境には欠かせないものばかりです

 

お金も生活するには最低限必要ですし、食品~エネルギーも同じで最低限必要。これらを効率よく利用していくためのアイデアも必要です。

 

飲食店で食事をしたとします。お店が値段(価値)をつけて料理を提供し、お客さんは対価としてお金を払う。ここでの価値は美味しかった・あまり美味しくないと分かれてそこから更に美味しかったけど雰囲気が良くない・味はイマイチでも雰囲気がいい。など様々な角度でお客さんの判断で高い・安いに繋がり最終的価値に繋がると思います。

 

 

<価値づけ>

僕らは生活する中でさまざまな価値がついたものを消費または利用しています。もちろん対価として必要なお金を得るために職業についている方が大半だと思います、僕もそう。

職業で得られる収入の価値づけは個人差があって「割にあわない」と聞いたことありますよね。だけど「~だから頑張れる!」や「どうしてもムリ!」といったことはまさに個人の価値づけです

 

どうしてもムリ!と価値を付けた場合は別の道という選択肢も考えると思うのですがここで気を付けたいのは1度冷静に考えて「なぜ無理なのか?」というところに視点を落として答えを出すという行動。これができる・できないで次の一歩に大きく影響すると言っても過言ではありません。

 

<まとめ>

今日は少し伝わりにくかったかも知れません。

僕は1ヵ月ほど前にブログを書き始めましたが「何故か」「価値はある?」と言うのが気になってしまったので自分なりに価値についてまとめてみました。書き始めた当初からの想いですが、「自分と同じ様な悩みを抱えて誰にも相談できずに苦しい気持」で毎日を過ごされている方の解決の糸口あるいはヒントにでもなれば僕の記事は僕が付けた価値を持ったことになります

 

ブログに出会わなければこの価値観は僕にはなかったかも知れません。

最近自分の中の価値が変わりつつあるようです

 

冒頭の写真は今日友人とあるカレー専門店で食事をしてきました。セットでカレー・サラダ・小鉢的なもの・ライスまたはナンがおかわり自由で値段もお手ごろ。味も文句なしだったんで僕にとってはかなり満足🎶

今日1食目だった僕のおかわりする気満々だったけどライス多くてムリっ!(笑)

あ、でも友人のナン、1枚とってしまった(笑)ではまたっ!

 

読まれた方の何か一つ参考にでもなれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m