chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

自分と向き合う

f:id:chibioyajiTak:20190405171938j:plain

こんにちは!

chibioyajiこと、こびとん。です(>_<)よろしければお付き合い下さい。

 

誰にも言えねえ~♬

 

<そもそも>

何かを始めるのに年齢なんて関係ない!

聞いたことありますよね?僕も最近はその思考なんです、しかもつい最近の話しです。

以前までの僕は僕自身が作り上げた狭すぎる世界の中で生活していました。

そんな中懐かしい友人たちと再会する機会が訪れます、僕自身が変わろうと思い始めた原点です

本当に幼い頃は良く遊んだ唯一の幼馴染みや、高校の頃バイクに乗り毎週のように峠に走りに行った仲間との再会は僕にとって劇的過ぎました。

 

幼馴染みは20年ぶりに再会しても当時のまま呼んでくれ、観光案内もしてくれたり地元で久々あったりよく連絡を取っています。

高校のころ遊んでた仲間たち。最近では収入のことを話しあったり、今後の事を話し込んだりとちょっと前までは考えられない日々をくれてます、僕がブログを書き始めるそもそものきっかけです

 

<自分と向き合う>

自分と向き合うことってそんなにないと思います。忙しかったり、悩みがあるときは尚更出来ない。今までの僕は目の前の環境にとらわれて自分と向き合うなんて考えてたことありません。例えば・・・。

*自分がどうしたい!とかの意見がない

*環境は変えたいけど、意見がないので方法も分からない

*分からないから結局何もしない

*現状で精一杯という自己満足または強がり

 

そんな過去があり今があるわけです「今は過去の産物」ですね。

こんな中でも家族は支えてくれました、僕の意向に文句言いながらもついてきてくれた嫁と子供。子供は成人を過ぎましたが今でもよく話してくれますし、不甲斐なく勝手な僕を父と呼んでくれて今では制止までしてくれます。

幼い頃から仕事だ趣味だといい、寂しい想いばかりさせてきたのに親より親らしく育ってくれました。

僕には学歴も身長もないけど、子供は人並みの高校や短大にまで進学してくれて本当に似なくて良かったと心から思います(笑)

 

友人たちと再会し影響を受けて子育てもひと段落した今、冷静に振り返って自分を見てみると「つぎはぎだらけ」がよく見えます。

 

<まとめ>

明日から変わろう!と思うのは簡単です、問題はやれるかどうか。より効率よく立ち回るには、先ず自分の変えたい部分を洗出して理解すること先決です。問題点が見えたら更に細分化して的を絞ります

そこからスタートして一つずつ改善していきます、もし行き詰ったり効果が出ない時はそこでまた問題探しをしてリスタート。これの繰り返しで周囲が気が付き始めたら効果の表れです、仕事でもそうですが評価・効果は本人ではなく周囲が決めます

同じくらい必要なのが決意です。

僕の場合ブログ作業において毎日どこかで決意が揺らぎます。だからその度に「1ヵ月後は・・・。1年後は・・・。」と思い続けています。ちなみにこれは幼馴染みと高校の時のバイク仲間が明確に示してくれたのでお手本にしています

 

今日は自分がブログというものに触れて感じたことを書いてみました。

読まれた方の何か一つ参考参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m