chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

得るものと失うもの

f:id:chibioyajiTak:20190405171938j:plain

こんにちは!chibioyajiこと、こびとん。です(>_<)

今回も素直な気持ちで実体験と感覚で書いていきたいと思います。

 

誰にも言えねえ~♬

 

<一生懸命の意味>

僕自身これまで懸命に生きてきたつもりです。仕事も、子育てや家事なども。

だから今の環境があるし、家族も居て暮らしも成り立っていると思います。

もちろん家族も一生懸命だと思いますし、僕に出来ない事をやってくれます。

 

だれもがそれぞれ一生懸命なんだと思います。

出来ること出来ないこと

容量の大きさ

得意不得意

それぞれ違いがあって当然ですし、一生懸命だけでは越えられないこともある。

一生懸命頑張った結果、上記を越えてしまい頑張り続ける結果どうなるのか?

 

人は自分を見失ってしまいます

 

特に働き盛りの男性に多いとか?家族のために、自分のために一生懸命頑張るのはいいことです。ですが自分をいたわる時間も必要です。

無理しない

頑張り過ぎない

自分をいたわる

長く続くコツとして絶対に必要な条件だと僕は思います。

 

<得るもの代償>

「何かを得るために何かを犠牲ににしなければならない」よく聞く話しです。僕の場合ですが、若く貧しいかったときは人付き合いをほとんど断っていました。

その代償でしょうか?

友人から遊びに誘われることが無くなりました。そんな環境に慣れ過ぎてしまったのか、自分の世界が狭くなり気が付けば家族が全てになっています。

つまり僕が得たもの

一生懸命働くことの大切さと家族というかけがえのないもの

失ったもの

自分の可能性と友好関係

 

<まとめ>

「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言う言葉もありますが、得るものと失うもの。そもそも優柔不断な僕ですが友情か家族かと問われたら迷わず家族と答えます。

僕が今日まで命がけで守ってきたから(大げさかな?笑)

正直な話しケンカすることもある。家族ですら意見が違う時もあるけど、それ以上に助け合えるのもまた家族なんです、悪態ついてても困った時は助けてくれる。それだけで十分だと思います。

そんな家族の理解もあり、一旦失った友情も最近取り戻しつつあります。旧友と過ごす時間も増えました。大人になった今だから自分の可能性も良識ある判断をしたいところです。

ですが、根底にあるものは僕の中で家族です。これだけは譲れない!

 

今日は自分の環境変化に迷ってしまいそうだったので整理する意味で書きました。

何が大事か悩んだ時、またこれをみて思い出すために。

 

読まれた方の何か一つ参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m