chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

自分らしさって?

自分らしさ」ってなんでしょうか?

先日友人から、自分らしくという言葉を耳にしました。

僕は日常生活において久しく聞いていない。又は聞こえていても頭や心に届かず、すぐに消えてしまうような言葉に感じます。

自分のことを少し話すと年齢は42歳で既婚の製鉄工場で働く会社員です。

結婚こそ早かったものの(20歳)今は家も持つ事ができ、子供は1人ですが成人式も無事に終えました。

家庭を持ってからの20年ちょっと。振り返ってみればもの凄い勢いで駆け抜けてきたような気がします(゚Д゚;)

考えてみれば「自分らしく」なんて気にした事もないし、考えたり立ち止まることもなかったように思います。「とにかく生活!」みたいな・・・。(>_<)

同じ様な境遇の方には理解してもらえると思うのですが「とにかく生活!」と思い続ける一方で、同世代を見聞きしては「いいなあ~」と羨む自分もいるわけで・・・。

多くの方は前者だと思います、僕自身もそうです。

なんとなくごまかして生きてるような・・・。

一般的には「幸せ」でしょう。家庭もあり、生活も出来ているのですから。

ですが「自分らしく」というキーワードに対して臆病になっている気がしてなりません(;・∀・)

自分の人生を否定的に考えるつもりはもちろん無いけれどいろんな「立場」の柵を外して考えたとき、僕はまだ自分探しの途中ですし、言葉の意味が理解できない(笑)

皆さんは「自分らしく」どうお考えですか?

ちなみに友人というのは高校時代、鈴鹿ミニバイクレースに1台のバイク(NSR50)で前半・後半で共に出場し、一昨年同窓会で再開できたかけがえのない数少ない友人です!

では、また気のままに書きます。

今日のMY BEST B’zは・・・。

「春」

暖かくなってきましたね-(*´ω`*)