chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

コミュニケーションって大事!!

 

 

今日は自分の思うところのコミュニケーションについて書いてみたいと思います。

僕自身はコミュニケーション、はっきり言って苦手です(゚∀゚)

人見知りってやつだと思います(笑)

これが原因で大失敗----!!(;・∀・)

なんて事も僕自身多々ありますし、この歳になっても難しいと思うわけです(-ω-)/

例えば外食に行き、店員さんに声をかけるのが苦手な時期もありました(笑)

特に面識があまりない方や初対面の方は会話さえ上手くできない・・・。

幼少期に遡るのですが、先輩たちからいじめにあっていた時期があります。

きっと原因は自分にもあったんでしょうけど理解できるわけもなく、小学生当時友達がいなかったわけではありませんが先輩たち怖かった記憶しかありません。

・・・そんな経験からでしょうか?

知らず知らず、自分を隠すことを覚えてしまったのかもしれない。

今でこそ気軽に付き合える友人や家族もいるのでそこそこ楽しめてます。日常生活に不満がないと言えばウソになりますが(笑)

僕には学歴もないし、平凡な会社員ですが少しでも苦手なコミュニケーション不足を克服しようと10年近く前に始めたことがありまして(≧▽≦)

コンビニやスーパーなど買い物したとき、あるいはガスリンスタンドや飲食店といった生活の場面で対応してくれた店員さんに「ありがとう」と必ず聞こえるように伝えてます。

こっちもなんか気持ちいいし、愛想のいい店員さんは笑顔を返してくれます !(^^)!

小さな事ですが、自分と同じようにどうしても人と接することが苦手で悩んでみえる方

の参考になればと思い今日は書いてみました。

では、また気ままに書きます。

お読みいただきありがとうございました ('ω')ノ

今日のMY BEST B’zは・・・。

「New Message」

最高でーーす!(笑)