chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

ワンコとの暮らしについての豆知識

f:id:chibioyajiTak:20190402220817j:plain

近所の夜桜めちゃキレイ!(笑)

こんにちは!(≧▽≦)

前回の続きになりますが気ままな人生観を書いていきたいと思います。よろしければお付き合い下さい。

 

前回はワンコをこれから迎えるよ!あるいはどうしようか検討中という方に知ってる限りの予防の話しをさせて頂きました。今回はお互いの暮らしについて書いていきたいと思います。

 

<ワンコを迎えたときの注意点>

さてワンコにとって「幸せ」とはなんでしょうか?

ワンコは基本、飼い主さんが大好きですし片時も離れたくありません運命的な出会いをして家族となったその日から使命が終わる日までずっと一緒に居たいと願っています。

始めて家にやって来た日はいきなり知らない場所へ連れてこられ、自分の匂いもしないし、見るものは始めて見るものばかりで不安で一杯でしょう。

ですが少しずつ慣れていきます。ちなみにウチの先住ワンコ(1頭目)は到着するなりいきなり箱をひっかきまくり「出せ!出せ!」攻撃、ゲージ(ハウス)に入っても「出せ!出せ!」攻撃でしたね(笑)

お迎えした時の注意点を少し書いておきます。

  1. 初日はケージ(ハウス)でとにかくゆっくり休ませてあげる
  2. できるだけ元の環境(ペットショップなど)と同じ様にする
  3. お水は給水器(ゲージに掛けるタイプ)が望ましい
  4. 2日目以降も慣れるまでは遊ぶのは極力短くしてあげる。(ストレス緩和のため)
  5. トイレをマスターするまではミスしても怒ったりしない

 (排泄自体が悪い行動だと認識してしまう恐れがあります

 6.お散歩デビューは絶対にワクチン接種がすべて終わってから

 (命にかかわる恐れもあります

上記以外にも小さいお子さんがお見えのご家庭では事故防止のため特段の注意が必要です。

 

またケージ(ハウス)を自分専用の場所として覚えてもらう事で知らない場所の中にも落ち着けるあるという安心感に繋がりいち早く環境になれる事ができると思います。

(ウチの場合は出せ出せ攻撃に負けて見事に失敗し今ではケージすら置いてません笑)

 

<失敗談>

ワンコを迎えて可愛くてつい遊んであげたくなったり、すぐにお散歩に行きたくなる気持ちはすごく分かりますがこの先共に生活するので最初は焦らずにワンコのペースで見守ってあげる様にしてあげて下さい。

1ヵ月もすれば慣れてくれて一緒に遊べますし、お散歩も行けるようになりますよ。

 

ウチの場合はわんこの意志を優先し過ぎたせいかトイレは外でも家でもできるものの、

ケージから出してしまったため、ケージには入らなくなりました。今では基本家の中は放し飼いです。

また先住犬は食ムラ(食べたり食べなかったり)が激しいのですが一時期心配になりフードを変えてみたり、おやつをあげ過ぎたせいか今ではおやつなしではフードを食べてくれなくなりました

あとから知ったのですが食ムラをする場合の対処として。

*フードを出してから15~30分程度で食べなければ思い切ってさげる

*1~2日は水のみでも平気(やったことない)とのことなので食べない時は心を鬼にして「今食べなければないよ!」と教える

*時間を決めてないといつでも食べれると学習してしまうかも

 

<まとめ>

いかがでしたか?

ワンコにとって過ごしやすい環境作りはこちらの責任ですし、お互いがストレスなく過ごすにはやはり配慮が必要です。

これは人間同士にも同じことが言えるでしょうし、理解しあい信頼関係を構築することで初めて共に生活することが出来ると思います。

また飼い主の都合でやむを得ず別れなければならなくても、必ず責任をもってください

ワンコは飼い主さんを家族として信頼しています

今日は前回の続きでワンコとの豆知識を書いてみました、参考になれば幸いです。

 

あ、写真は近所の桜の木です。ライトアップされてとてもキレイなんですけど寒すぎてすぐに帰りました(笑)

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m