chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

仕事について思うこと

f:id:chibioyajiTak:20190405171938j:plain

 こんにちは!(≧▽≦)

今日も勢いで勝手な人生観を書いていきますのでよろしければお付き合いお願いします。今回は仕事について自分なりに思うことをまとめてみましたので特に新社会人の方に参考になればと思っています。

 

<はじめに>

さて、いきなり脱線しますけども(笑)今日休みだったので頑張ってブログの看板作ってみました。

出来は・・・。

クオリティに問題あるかもしれませんねww。素人感丸出しっ!(笑)

まあまあ、とりあえず使わないのももったいないので貼ってみました。

 

<仕事とは?>

今日ニュースでみましたが、最近では「退職代行サービス」ってあるみたいですね?

この退職代行ってどういうことか?なんですけど主にお勤めの方に該当しますが退職希望者に代わり、退職手続き請け負いますっというビジネスだそうです。運転代行サービスと同じ様なものですかね?いろんな仕事があるもんですね。しかも4月に入り5日が経ちましたが、入ったばかりの新入社員の方から受注があるそうです。

 

おいおい・・・(; ・`д・´)

 

さて皆さんなんのために仕事をしますか?

*お金のため

スキルアップのため

*社会勉強のため

*好きだから

 

理由は様々あると思いますが、僕が思うところは仕事って職種問わず生活する手段あるいは道具だと思うんです。生活する手段がまず大前提。これが成立してないと何も成り立たないでしょう。

 

<仕事と責任感>

どんな仕事でも責任はついて回ります。この責任にもいろいろあって・・・。

*作業を無事に納める責任

*書類を書き上げる責任

*荷物を無事に届ける責任

*仕事を引き継ぐ責任

*品質を守る責任

 

まだまだあると思いますけど働く以上は責任は不可欠です。仕事をしてお金を頂き、会社やお店が儲かり、給料や賞与の報酬を頂いてますからどんな仕事でも無責任ではいけません

 

<なかなかできないあたりまえ>

そんなの当たり前じゃん!とか常識でしょ?聞いたことありませんか?

これってけっこう難しいんじゃないかな?

例えば・・・。

*あいさつする

*お礼をいう

*素直に謝る

*遅刻しない

*デスクや作業場は常にキレイにする

など。基本的なことなんで出来て当然なんでしょうけど万人が出来る訳ではありません。他人が出来ることが出来ないとどうしても比較されますし、ショックも受けるかもしれませんがすぐに向いてないとか合わないと判断する必要はありません。大器晩成という言葉もあるくらいで自分と向き合う良い機会ですので「自分探し」しながらとりあえず続けるのも手段です

 

<失敗談>

僕自身も仕事でも私生活でも数え切れない失敗をしてきました。仕事では遅刻癖や欠勤癖を直すのに1年近くかかったり、現場作業中たくさんのものを壊したり、遅刻しそうになりバイクでスピード違反で検挙され結局遅刻したり・・・。

これ以外にもありますが今となってはいい経験です。何より会社・先輩・上司よく我慢してくださいました。でもウチの現場の場合20年前当時は普通に叩かれたり、蹴られたりしてました、今では考えられませんね(笑)

私生活では・・・。またの機会に!(笑)

 

<まとめ>

つまり仕事をする以上は責任を持ち、自分磨きの場だと思って前向きに捉えることで前進に繋がります。残念ながら手本にならない大人たちたくさんいますよね?実はそんな人たちに限りプライドが高く、融通が利かなかったりします。偏見かな?(笑)

次のステップに進むにしろ、新しい道を模索するにしろなんでも基本を身につけることは重要です。個人差はあまり気にせずプライドや価値観にとらわれないで柔軟に・前向きにこれが1番近道だと思います。ちなみに僕はこれに気づいたのは最近です(笑)

気づけただけ良かったと自分では思ってます。

見てくれてる人は必ずいますし、努力してる姿は他人が見て評価になります

 

どうでしたか?少しは勇気でましたか?

上手く伝わらなかったかも知れないけど新社会人でどうしていいか分からない。とかなかなか周囲に上手く溶け込めない。そんな気持ちは痛いほど良く分かります。でもそれって原因は自分の中にあったりします。自分の悪いところを認めて自分が変わっていけば1番手っ取り早いし周囲を変えるより簡単だったりします。他人を変えることは至難の業でしょう?

 

読んでくだった方の1つでも2つでもプラスの参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

>