chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

きっかけって?

最近学生時代の友人と頻繁に連絡をとっています。(*´ω`)

高校時代はよく遊んだり、一緒に学校さぼったり、バイト先が同じだったり、バイクに乗り峠に出かけたりと思い出はつきません(笑)

そんな仲間うちのなか、比較的近所で子供の年齢も近かった事もあり、家族で会ったりしていた友人や結婚して以来、しばらく会えず連絡をくれたのがきっかけでまた会える様になった友人など様々です (´-ω-`)

きっかけっていろいろあると思うのですが、例えば働き出したきっかけだったりだとか、趣味を始めたきっかけだったり。

あの時これがなければ今の自分はいない!といったプラス面のきっかけもあれば

あんな事がなければこうはならなかった!のようなマイナス面のきっかけもありますよね?

僕の場合は断然後者のほうが多い!・・・様な気がします(笑)

でも捉え方ひとつでどっちにもなるんじゃないかな?って最近思えるようになりました (´・ω・)

どちらかというと僕自身ネガティブ思考なため、一度へこんでしまうと立て直すのもひと苦労で周りにも迷惑かけがちです。

どん底にいるとき、自分にはなにが出来てどう直して次に行きたいのか?って視点を持てれば違う活路が見えて一歩前に進める気がしませんか?

なかなか難しいと思います。言ってる僕自身も難しく感じてます(笑)

どうしてもダメなときは考え過ぎずに周りに頼っていいと思うし、きっと身近な誰かが手助けしてくれるのではないでしょうか?

僕にとってここ1・2年での1番のプラス面でのきっかけは唯一無二の幼馴染みと25年ぶりに連絡が取れるようになったということです (>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました。