chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

変わる(変えれる)ことと変わらない(変えれない)ことについて思うこと

f:id:chibioyajiTak:20190325224023j:plain

こんにちは!ホントに暖かくなってきましたね(・ω・)

寒暖差は激しいものの昼間は暑いとさえ感じてしまい、日中に1人で車を運転していたのですが全ての窓を少しずつ開けて走ってました(笑)

窓を開けて走ったのはいつぶりくらいでしょうか?やっぱ気持ちいいですね!(≧▽≦)

今はコタツに入っていますが・・・

タツやめられない(笑)

 

写真は地元の梅スポットです。この場所は昔と変わらず思い出もたくさんあるところ。

今日プチドライブに行きましたが、相変わらずの景色でなんか安心しましたね。

人や物はどんどん変わってゆくのに・・・。

 

さて、変わること・変わらないこと様々あると思いますが最近気付いた事がありまして、いや正しくは気付かせてもらったのかな?

人に特化した話しになっていくのですが、変われるのと変われないのはほんの少しの差だと思うんです。

僕にこのことを気づかせてくれた友人の言葉をまんま借りるなら「視点を持つ」ということ、いつもと同じ行動でも一つだけ違ったものを取り入れるとガラリと変わる。彼は事業が成功しつつあるそうです。

また別の友人は「いくつになっても、何度ダメでも決意は曲げない」僕の目の前で見事に実証してくれました。2人とも親友ですし、立派だと思います。

 

こんな2人を見るとちょっと自分が恥ずかしいかったりするのですが、毎日の仕事や学校・家事の中で違う視点を持つというはどういうことなのか?

例えば禁煙とかはいい例のように思います。禁煙を今日から始めようと決意するとします、禁煙を始めたことで毎朝寄ってたコンビニによらなくてよくなって、朝の時間に余裕ができる。時間ができることで電車なら一本早く乗れるのと混雑具合や乗車する人の違いなどが分かるかと思います。また車であればゆっくり走ることができるので気持ちにも余裕が生まれ、より安全性が増すことでしょう。

このようにいつも同じ動作でも禁煙という視点を持ち、行動することで違いが出てきます。この違いがもたらす効果には出会いやビジネスチャンスも含まれる場合もあるかも知れません。

 

問題は「やるか・やらないか」「知ってるか知らないか」の少しの差だと思います。

視点の違いを知っていてもやらなければ変わりませんし、やっていても知らなければ効率も悪くなかなか変われずに嫌気がさしてしまうこともあるでしょう。

僕にありがちなんですけど、同じ失敗を繰り返すこと。これは視点の違いを知らず自分目線でまたは自分の経験でしか物事の判断がつかず、何度も繰り返す。これでは当然変わることはできませんね。なんか一つ変化をつけてトライして、ミスしたらまた変化をつけて再度挑戦の繰り返しでどんどん好転していくといつの間にか変化にたどり着けるのではないでしょうか?また好転していくから面白くて続けられるのではないのでしょうか?

 

いや!そう信じたい(笑)

 

自分は何やってもダメだ・・・。

どうしても自分に自信がない・・・。

いつになったらうまくいくのか・・・。

 

僕も本当に少し前までこの思考だったので今日は自分と同じ様な思考で悩んでる・またはどうしていいか分からない方のほんの少し参考になればと思い、「視点の違い」について書いてみました。

 

ちなみに僕は禁煙は失敗しました笑

最高記録は半年です。今は禁煙考えていないですが、今後機会があればチャレンジするかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m