chibioyajiのなんちゃって人生ブログ

気のままに書きます^o^

心の形について思うこと

f:id:chibioyajiTak:20190329203338j:plain

最近の必需品たち(笑)

こんにちは(≧◇≦)!今日も溢れんばかりの持論展開していっちゃいます(笑)

よろしければお付き合い下さい。

 

東京では桜が満開だそうですね?全国最速だそうでおめでとうございまーす(^^♪

さすが都会っ!!(笑)

 

僕の住んでいる地域では今日現在で7分咲だそうです。満開にはもう少しかかりそうですが、今週末は天気が悪く4月始めは冷えるとのことだったのでお花見を楽しみにされている方に影響ないことを祈るばかりです(>_<)

 

誰にも言えねえ~♬

 

<今日気になったこと>

今日こんなニュースを観ました。それは「中高年の引きこもり 約61万人 のうち 4分の3は男性」ということ。しかも増加傾向にあるそうです。どうしたん?日本社会!?

原因として挙げられていた上位は・・・。

1位 退職(定年退職や早期問わず)

2位  人間関係

3位 病気・怪我

 

だそうです。

1位の退職は定年退職の場合必然的に訪れますので、多くの方は迎えることになると思います。僕にもこのまま今の会社で働き続ければいずれやって来ます、また独立や脱サラで退職される方も多いと思いますが自営業への転向やボランティア活動への参加などでおられることでしょう。

 

3位の病気・怪我については予知するには困難で気を付けていてもいつ訪れるか分かりません、残念なことにやむを得ず退職に追い込まれてしまった方々もたくさんおられると思います。僕自身も製鉄所の中で現場作業をしていますので、いつ怪我や事故に遭遇し辞めざるを得なくなるか分かりません。

 

2位の人間関係が何よりも1番大事に思います。どんなに小さな組織(班のような)人間関係も円滑でなければ仕事など出来ませんし進まない。学校などでも同じことが言えると思うのですが、僕も人間関係にはずいぶんと悩みました。どうしても上手くできなくて孤立するばかりで終わりのない坂を転がり落ちるような気分。いつ止まるのかも自分では分からないそんな毎日・・・。僕の場合は今となり、周りのみんなが支えてくれたおかげで助かり、感謝しかないのですが今でもたまに夢に見ます(笑)

いじめやパワハラなどもうお腹いっぱいじゃありませんか?

大人になってからは子供の笑顔とB'zのおかげで踏ん張れました。僕はラッキーですね。

 

<心の形>

心の形って頭よりなによりすべてを支配していると言っても過言ではないと思います。いろんな形がありもちろん人によって違うし、人以外の動物にも備わっている心。時にそれは穏やかだったり、時に脅威だったり、またある時は臆病だったりします。

上手くいかないといつも怒ったり、つい人にあたってしまうような人は臆病なんだなと個人的には思ってます臆病だからつい自分を守るために他人を傷つけるような言動をしてしまう。こっちが理解してあげてくても攻撃されたら分かってあげられませんよね。

僕の現場にも1人いますが機嫌が悪いとなぜか来て文句言って来る人。大先輩だけど最近ではやり過ごせるようになりました。

逆にいつも誰にでも優しく笑ってる人いますよね?こちらも素直に接することができるので、話していても気持ちいいしまた話したいって思えます。僕の目指す心の形はここでありたいと思ってますがまだまだ経験と修行が足りないようです。すぐに形がゆがんでしまいます(笑)

 

<まとめ>

今日の内容はいろんな要因で心を痛まれている方の参考になればと思い書いてみました。僕は専門知識もありませんし学歴もない。ですがこれだけは言えます。

 

あなたの味方になってくれる身近なひとずいる思います。最近ではメンタルヘルスといった言葉もよく聞くようになりました。

もともと気弱でめんどくさがりの僕でも立ち直り、子供の父親として今日まで過ごせています。僕の友人もよくこんなこといいます「5年後より明日」明日を越えて始めて未来が近づくと言う彼は明日の自分に向かい、今日を乗り越えることに全力だそうです、もちろん僕も。できる人には当たり前のことですが出来ない人とてもつらいと思います。

でも少しでも近づこうとする姿勢があれば問題ないんです。ダメでもいい。休めばいいんです。姿勢があれば前に進めるし、時間かかってもいい。そんなあなたを認めてくれる人は必ずいます。心の形は取り戻せると僕は信じたい。

 

 <余談ですが>

冒頭の写真は最近の僕の必需品です。小遣いをかなり圧迫してます(笑)

30代後半までほとんどケアしてなかったので後悔していますが、10年後に実年齢より若いと言われたい一心で今は毎日欠かしていません。今からでも遅くないと思うけど・・・。でもほうれい線は深いです(-_-;)

 

なぜこの写真なのかっていうと単純に今日は写真に困りました(笑)

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m